Pyonta Garage

nobuzo65.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:今日の一品( 13 )

キット入手

今日は早く仕事を切り上げて、塗料の調達に。
ふと目が合ってしまった安売りキットは気がつかないうちにかごの中へ。
色々なカラーリングがあるにもかかわらず、ミーハーなんですいません。
e0208042_2245655.jpg

本来の目的であるワイルドキャットの機体色は入手できませんでした・・・。
[PR]
by pyontagarage | 2014-11-17 22:46 | 今日の一品 | Comments(2)

ホビーフォーラム2014(2)

パート2は、本日ゲットした品々を。
最大のターゲットは、実際物があるかどうか不安でしたが、2年前に店で手にして、
レジに行く時に戻した一品。 その後、在庫なしで後悔していたのですが、再販の
情報があったため、もしかしたらと期待。安くしていただき、感謝。
e0208042_21491232.jpg

これは、しっかり作りますよ。そのために641/2は2つ在庫していますから。

そして、ようやく入手。 じつはすでにいくつかのレジンキットを持っていても、初めてのレジンは
BORAさん原型作品と決めていて、今まではトランスキット等しか入手していませんでした。
以前から気になっていた物の一つで、お手頃価格の中から三島さん推薦?もあり、ミナルディを。
e0208042_21523438.jpg


たくさん作るよりも、1台に手を加えるのが好きなタイプなので、こういうキットには目がない。
e0208042_21534198.jpg

e0208042_21535620.jpg

e0208042_21541658.jpg

でも、実際のところ、何があれで、これがここで・・・と小物パーツでパニックになりそうな予感。
これは、猫の進入禁止処置が必要だわ。2つは、最初に見たところで買うのを躊躇した。
通路を挟んだところで、同じ物が格安。3つ買える値段だったからラッキーだった。
MP4/4のスーパーディテールアップキットは所有済みだけど、HIROさんのものも欲しかった。

今回は腰痛を抱えたままの突撃となったため、デカール類を探すことができず。
その代わりに、良い物があるとの情報から、私もゲットした道具。
e0208042_21583041.jpg

左はR面の切削ができる優れもの。制作中のワイルドキャットの翼に最高だわ。
右は、こじ開ける道具。目的は仮組みした部分をこじって、解体することに最適のようですが、
私はおそらく、塗料ビンの中蓋外しに一番使うような気がする。先っぽがきちんと刃になってるから、
気をつけなきゃね。

入場から1時間で勝負あり!という突撃でした。
腰が痛くてあまり動けず、皆さんに挨拶せずに帰宅してしまい申し訳ありません。

今回の展示作品を見て、ふと感じたこと。プラモデルを制作する上で、T社製の場合はそれぞれ
皆さんの思いを加えている。F社製はどうやらセミスクラッチという改造を施している物が多い。
これって、素で組むとディテールが違うってことの裏返しですかね・・・^^;
[PR]
by pyontagarage | 2014-11-09 22:15 | 今日の一品 | Comments(2)

ホビーフォーラム2014(1)

大桟橋で開催されたホビーフォーラムに突撃。
近年は連続で作品を持ち込めず、申し訳ない思いでいっぱいです。
三島さん、BORAさん、mayupapaさん、カズキさん、梅さん、久々にお会いできて良かったです。
では、撮影してきた作品を。

mayupapaさんの作品
これ欲しくなったというか、参考にさせていただきます。
e0208042_21345618.jpg

そしてそつなく綺麗に制作された2台
e0208042_21343931.jpg
e0208042_21341831.jpg


カズキさんの作品
セミスクラッチだと?! 
e0208042_213754.jpg

調合塗料がばっちり!
e0208042_21382395.jpg


それにしてもみなさん綺麗に作るわ・・・

そして、感動作品
e0208042_213935100.jpg


静岡と横浜に来ればモチベーションが上がるけど、帰宅すると戦利品見て満足しちゃうのです。
で、私が何に着手しているのかというと、こんな物。 これは一つの業務ってことで。
e0208042_21421182.jpg

もちろん、まだ並べているだけです。
本日の戦利品は、パート2へ。
[PR]
by pyontagarage | 2014-11-09 21:44 | 今日の一品 | Comments(0)

塗装ブース

ウレタンクリアーを使い始めてから不満を感じていたので、塗装ブースを新調しました。
理由は、T社のブースを使っていて、ファン吸入口のスポンジフィルターが詰まり、1台塗装が終わるとほとんど吸い込まなくなるから。
詰まり(汚れ)は水洗いすればOK! 前面カバーを外すためにいくつかの小さなネジをゆるめ、何分割かのスポンジを外して洗い、そしてセットするのに手間がかかる。
もう一つは、前面の吸い込み面積が小さい。
安く買えたので、大満足! たばこの煙もグイグイ吸引。その代わり音も全体の大きさも大きくなったため、机の上のレイアウト変更しなきゃ。
e0208042_22584555.jpg

[PR]
by pyontagarage | 2013-02-12 22:59 | 今日の一品 | Comments(2)

グッドタイミング

今年の静岡ホビーショー会場やフリマでCカーをたくさん買っちゃったんですよね。
製作意欲満載であるにもかかわらず、あれもこれも作りたい病にかかって、結局FW14Bを
早く終わらせなきゃってことになっているんですけど、仕事の帰りに本屋に立ち寄ったら・・・
手に取って、パラパラめくって、そのままレジへ直行。
e0208042_21512827.jpg


2輪とラリーに夢中だった時にちょうどロスマンズポルシェが大活躍で興味を持ったくらい。
Cカーの事は知らないことが多いので、勉強しなきゃ!
なんで今までこのカテゴリーを放っておいたんだろう(反省)
[PR]
by pyontagarage | 2012-07-02 21:55 | 今日の一品 | Comments(0)

F40 LM

本日、こんな物を手に入れました。 というか良かったらどうぞと、ファーストユーザー、
セカンドユーザーを経て、私のところにたどり着いた訳です。

ルマン出場がエンツォの夢で、それを実現させようとしたマシンですね。
F40その物はとても大好きな車で、緩やかな曲線美とは少しかけ離れたスタイルという認識もしていました。
しかし、エンツォを完成させるとF40への思いも少し小さくなってしまっていたのは事実で、
T社キットの購入をためらっていたところに、1/16というビッグサイズ。
これは完成させることに意味のあるキットとなりました!
e0208042_19272632.jpg

[PR]
by pyontagarage | 2012-06-18 19:28 | 今日の一品 | Comments(0)

ソフター・フィッター・セッター

自分の技量の無さを、道具で補おうとするのが得意です。
特に私にとっては、デカールの貼り付けは永遠の課題ですんで、より自分に合う物を追い求め・・・
今年のホビーショーでT社からハードタイプが発売されたのを購入して試用してみました。
e0208042_2252389.jpg

良いとか悪いとか評価している訳ではありません。デカールによっても違います。
ハードタイプという強力さを期待しましたが、今まで通りセンターでいきます。
使い分けている訳でもないのに、また一つ増えてしまった(泣)
[PR]
by pyontagarage | 2012-06-04 22:56 | 今日の一品 | Comments(0)

GクリアーとGPクリアー

はて、この違いはいかに? こうやって使い切る前に物が増えていくのです。
e0208042_2233857.jpg

[PR]
by pyontagarage | 2012-04-26 22:04 | 今日の一品 | Comments(2)

ライムグリーン

来たぁ〜〜〜!
ライムグリーンと言えばタミヤもフィニッシャーズも限定。気がついた時には遅かったんでZX-RRはライトグリーンを使いましたが、あれほどネットで検索かけても見つからなかったライムグリーンが・・・??ってな状態で問い合わせをすると、在庫有り?!
逆にもったいなくて使えないかも・・・。でもこれでKRシリーズを作る意欲がわいてきました。
e0208042_21405861.jpg

[PR]
by pyontagarage | 2011-12-20 21:41 | 今日の一品 | Comments(0)

ピンセット

久々です!体調が悪い訳ではありません。ただ忙しいだけ・・・進まないだけ・・・
更新するほどカーボン貼りが進んでないだけです。後はモノコックと・・・まだまだ有るぜっ><

ピンセットのダメさ加減にイライラしてます。やっぱり安物です。
今まで安いとは言え、ピンセットという名称で売っている物はダメとわかっているため、とげ抜きで探して買ってました。とげ抜きなら先っぽできちんとつかめないと100円でも商品価値無しと思って。
ある程度満足して使ってましたが、やはり限界が早いですしここら辺でチャンとした物を買おうかと物色してまして、一気に3本・・・こりゃ最高です。良いピンセットを使うと腕が上がれば良いんですけどね。
e0208042_214058.jpg

[PR]
by pyontagarage | 2011-12-08 21:05 | 今日の一品 | Comments(4)
line

pyontagarage@excite.co.jp


by pyontagarage
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31