Pyonta Garage

nobuzo65.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:private( 22 )

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

模型製作をお休みして5ヶ月が経過しました。
網膜剥離で緊急手術を受けましたが、見たいところが塗りつぶされたように見えなくなってしまい、
従来とはガラッと生活環境が変わりました。右目は白内障の手術も同時に施術したので、
年末に左目も手術して左右のバランスを合わせ、見え方は大きく改善しました。

抗菌薬使用中は粉っぽい作業や塗装を控えて、デカール貼りを少しずつ進め、
1月下旬くらいから本格的に再開したいと思います。

皆様も製作で目を酷使している方々ばかりですから、目の疲れ、目の使い方に注意してください。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by pyontagarage | 2016-01-02 11:47 | private | Comments(2)

休憩

眼の調子が悪いので、しばらくお休みします。
回復したら、やることいっぱいだぁ。

[PR]
by pyontagarage | 2015-07-25 15:23 | private | Comments(0)

新橋

今日は仕事の関係で浜松町へ行ってきました。
年に何回か用事があるのですが、タミヤプラモデルファクトリーが、
浜松町の外出先から徒歩圏内であることを全く気にしていませんでした。 
調べると、信号3つで、それも1本道・・・不覚であった・・・
e0208042_21433852.jpg


そしてデカール2種とデカールのりを入手。
のりが弱ったデカールを貼り付ける時にはセッターの前に木工ボンドを水に溶かして
貼り付けていましたが、このデカールのりというのはセッターのことですかね?
試していきたいと思います。
e0208042_2146956.jpg

[PR]
by pyontagarage | 2015-02-09 21:46 | private | Comments(0)

2014

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年はご覧の通りに模型制作がまったく進まず、前半に1/12スケールで精根尽き果てたかのように・・・
過去最低の完成数となってしまいましたが、しばらくは今の状態が続きそうなので、あまり気にせずに
少しずつやっていこうと思います。

まずは手をつけているルマンマシンを2台、がんばります!
[PR]
by pyontagarage | 2014-01-01 20:03 | private | Comments(2)

2ヶ月ぶり

前回の記事が6月10日・・・6月に監査、7月に審査とイベントが続くために更新できないことは予想していましたが、2ヶ月も放置していたとは。それに皆さんのブログも拝見しておらず、何をしていたんだか・・・

そこで近況をまとめました。
・以前も話題にしましたMacの調子が悪い件、日本語入力時(特にこのブログ)に固まってしまうこと
 が多く、OSとの相性がNGとなったことを薄々感じていたんで、ソフトを最新版に買い換えた。
 バッテリーの劣化でPC底が思いっきり膨らんでおり、汎用品に取り替えたが少しガタつく。
 5年以上使って最新のOSが使えない。
 などと、いろいろ考えていたのですが、やっぱり薄くて軽いやつがいいなぁ〜と・・・ポチッ。
e0208042_21361740.jpg


 Macとの付き合いは20年になります。
  ・LC475
  ・PowerMac7100
  ・Duo
  ・パワーコンピューティング(Appleライセンス)
  ・PowerBook2400
  ・MacBook
  そして今回ですね。一番最初はエクセルでフルカラーのグラフを作ったときに感動したことを
  覚えています。当時はまだ窓95発売前でしたので、オフィスって無かったですよね。というか
  身の回りのPCはフルカラーではなかったと思う。
  そして、LC475のメモリーは4MBでサクサク動いてた。HDDはたしか40MB。以上はすべて
  保管(手の届かないところに放置)してあり、処分しろとの指示が厳しく飛んでいる。
ということで、BDも見れて、再起動無しにアプリでWinも使える環境を整え、やっとセッティングが終わりました。白MacBookからデータを移行して、家族用にしようと立ち上げたらOSトラブルでどうにもならず。やはり調子の悪さは限界だったようで、データをすべて回収できたのがラッキーでした。

・F1モデリングがB4サイズ?になって、購入したら本棚に入らない。
 どうしようか検討中・・・(正直すごく困ってる)

・模型と言えばMAZDA787Bに着手して、まだパーツに切り出しをチマチマやっている段階ですが、
 どうも気になるTS020。春の静岡で入手したキットも手をつけてしまいました。
e0208042_21532626.jpg

 得意では無いですが、並行制作でいきたいと思います。

実は7月のイベントが終わった後に、我慢していた3冊の本を読み切ったために手が止まって
いましたが、夏休みまであと1週間。連休中にこの2台と2輪の完成に向けてがんばります。
でも、出光創業者の本をオーダーしちゃったんだけどぉ・・・
[PR]
by pyontagarage | 2013-08-04 22:01 | private | Comments(2)

読書週間

大型連休とは言え、仕事の日もあるのでなかなか連続で多くの休みを得ることは少ないが、
今年は気を遣っていただいて、3連2発である。
連休といえば私の場合は、製作週間でもあり読書週間でもある。
(今年は屋外でデッキの錆落としと塗装の指示。奥さんは途中で臭いにやられてダウン)
ほとんど毎連休、本は1冊読み切るが久々に昔懐かしい文庫本を引っ張り出した。
e0208042_1913410.jpg
e0208042_19125130.jpg

いずれも昭和の時代の作品だが、もう手に入らないらしい。
これがGPの世界と4輪レースが好きな証し。
特に「ウィンディー」から「チャンピオンライダー」が最高!
[PR]
by pyontagarage | 2013-04-29 19:14 | private | Comments(0)

分解のススメ

更新ができていないにもかかわらず、たくさんの方々にアクセスして頂き恐縮です。
忙しいのが半分、暑さでモチベーション低下が半分、自分のブログもチェック不足。
アクセス数を見てビックリしました。環境も整えましたのでがんばります!

調子が悪かったコンプレッサーを修理するのも「あれ」だし、お手頃価格だからと同じ物を買うのも「あれ」なんで、一気にスペックアップを決め込んで、立派なやつを買っちゃいました。
2気筒なのに、音は変わらず夜間OK。風量及び圧力増大し、結果的にピストンの連続運転時間は減少しました。
大人の都合もありそうなので、一連の画像は自粛しておきます。

納期に間に合うのか?と心配もおかけしておりますので、本日9時よりF187のサフとFW14B最後のクリアー吹き! 終わったら17時のお知らせ放送・・・一日が終わった・・・

ブラシをいつものように洗って、この際もう少し手を加えてみようと、ノズル以外に更に分解。
いやぁ〜 キッタネェなぁ〜・・
って事で皆さんは日頃のメンテがきちんとできているんだと思いますが、そうでない人はやるべしっ!

e0208042_1838639.jpg

[PR]
by pyontagarage | 2012-08-25 18:39 | private | Comments(2)

コンプレッサートラブル

コンプレッサーの圧力上昇自動停止が効かなくなりまして、確認すると圧力スイッチの入り口部分が
錆で茶色くなっておりました。恐らく内部にカスが入り込んでダイヤフラムが動かないんだろうと
清掃しようとしましたが分解できず (どうやって組み付けてるんだろう?)

そこで、メーカーさんに分解方法を教えて頂くか、圧力スイッチ単体で販売して頂けないかの
確認をしたら、両方ともNGの回答。 そりゃ安全性だったり製造責任の問題でNGなのは理解できる。

ただ仕事柄、あの圧力スイッチがどうやって組み付けられているかがわからずにイライラ・・・
とにかく、できる限りの清掃を行ってスイッチ単体で確認すると・・・動作するじゃん!

もしかして・・・最近調子悪かったんだよなぁ〜と思い出す不安定な圧力。
圧力スイッチを動作させるほど、圧が上がってないんだ。
って事で、メーカーさんは本社に送れとのことでしたが、ピストンやシリンダー部分、
エアーの通り道の錆などをしっかり落として、組み付けトライ。

成功〜!!! と浮かれていたら、しばらくしてNGになった・・・
どうしよぉ〜・・・って事で、塗装は進まず、休みが少なくなっていく。
[PR]
by pyontagarage | 2012-08-17 23:47 | private | Comments(2)

恒例お宝発掘ツアー

毎年恒例、夏の連休に秋葉原に行くカウボーイズお宝発掘ツアーに行ってきました。
皆さんバケーションに突入ですか・・・新幹線のホームが凄いことになっているのを横目に東京駅を通過し、
予想されていたゲリラ豪雨が心配でしたが無事帰宅。
今日の収穫は・・・
e0208042_213393.jpg

4つが絶版品だったけど、我慢して3つを選びレジへ。
すると、3割引いてくれるなんてうれしいことを言われて・・・手に入るやつも定価より安い値がついていたので、そこから3割なら買い!
小鹿のキットもあったけど、デカールも全部問題なしでした。(予備はすでに入手してあるけどぉ〜)
その他にすじ彫り堂の物や資材などを購入して、モチベーションUP。

しかし・・・会長がジャンボジェットのキットを買うとは思わなかった・・・
[PR]
by pyontagarage | 2012-08-11 21:42 | private | Comments(0)

ゴミゼロクリーンキャンペーン

藤沢市では5月30日を「ゴミゼロ」の日として、直近の日曜日に海岸清掃を行っていまして、
江ノ島東浜から辻堂までの6エリアで本日海岸清掃がボランティアで実施されました。
私が参加したのは、東浜のAエリア。
昨年は雨天により中止となりましたが、今年は・・・暑かった・・・

準備のために予定より1時間以上前の風景
e0208042_21554124.jpg


どれくらいの人が集まるんだろうという不安も吹き飛び、ゴミ拾いが始まり皆さん散らばり始めて
東側だけを見ても・・・ゴミの数より人の数の方が多い!
e0208042_21581366.jpg


中には強制参加させられた人もいるとは思いますが、それでもこれだけの人が「きれいな浜を!」と、
清掃に参加してくださるんですから、素晴らしい!
[PR]
by pyontagarage | 2012-05-27 22:01 | private | Comments(2)
line

pyontagarage@excite.co.jp


by pyontagarage
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31