Pyonta Garage

nobuzo65.exblog.jp ブログトップ

LOTUS  107B(6)

前回のデカール貼り付け後に塗装した失敗を繰り返さないよう、最初から塗装。
e0208042_21355472.jpg

塗装自体は良しとして、マスキングを剥がす時はなぜかドキドキ。
e0208042_21362113.jpg


ワイルドキャットの主翼は、貼り合わせた時に大きさが違ってスリスリゴシゴシ。
主翼だけじゃないんですけど、どのラインに合わせるか非常に悩み中の写真。
翼関係はようやく終了し、心が折れました・・・
e0208042_21375665.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2014-11-30 21:39 | LOTUS 107B | Comments(2)

キット入手

今日は早く仕事を切り上げて、塗料の調達に。
ふと目が合ってしまった安売りキットは気がつかないうちにかごの中へ。
色々なカラーリングがあるにもかかわらず、ミーハーなんですいません。
e0208042_2245655.jpg

本来の目的であるワイルドキャットの機体色は入手できませんでした・・・。
[PR]
# by pyontagarage | 2014-11-17 22:46 | 今日の一品 | Comments(2)

LOTUS 107B(5)

しばらく放置していた107B再チャレンジです。
デカールの貼り替えではなく、作り直すことを選択しました。
理由は、カウルをはめた時に右側へずれてしまうことがわかり、パテなどでの段差修正は
カウルが完全固定であることを条件にしないと、脱着するたびに位置がずれるため。
e0208042_22394160.jpg

昨年静岡で入手した5割引キットは800円。その前に注文したデカールは・・・^^;
デカールが2セット分あるので、気持ちに余裕を持って行きましょう。
と言うことで、サフを兼ねてベースの白を吹き、位置関係にずれがないことを再確認。
e0208042_2240243.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2014-11-16 22:45 | LOTUS 107B | Comments(0)

ホビーフォーラム2014(2)

パート2は、本日ゲットした品々を。
最大のターゲットは、実際物があるかどうか不安でしたが、2年前に店で手にして、
レジに行く時に戻した一品。 その後、在庫なしで後悔していたのですが、再販の
情報があったため、もしかしたらと期待。安くしていただき、感謝。
e0208042_21491232.jpg

これは、しっかり作りますよ。そのために641/2は2つ在庫していますから。

そして、ようやく入手。 じつはすでにいくつかのレジンキットを持っていても、初めてのレジンは
BORAさん原型作品と決めていて、今まではトランスキット等しか入手していませんでした。
以前から気になっていた物の一つで、お手頃価格の中から三島さん推薦?もあり、ミナルディを。
e0208042_21523438.jpg


たくさん作るよりも、1台に手を加えるのが好きなタイプなので、こういうキットには目がない。
e0208042_21534198.jpg

e0208042_21535620.jpg

e0208042_21541658.jpg

でも、実際のところ、何があれで、これがここで・・・と小物パーツでパニックになりそうな予感。
これは、猫の進入禁止処置が必要だわ。2つは、最初に見たところで買うのを躊躇した。
通路を挟んだところで、同じ物が格安。3つ買える値段だったからラッキーだった。
MP4/4のスーパーディテールアップキットは所有済みだけど、HIROさんのものも欲しかった。

今回は腰痛を抱えたままの突撃となったため、デカール類を探すことができず。
その代わりに、良い物があるとの情報から、私もゲットした道具。
e0208042_21583041.jpg

左はR面の切削ができる優れもの。制作中のワイルドキャットの翼に最高だわ。
右は、こじ開ける道具。目的は仮組みした部分をこじって、解体することに最適のようですが、
私はおそらく、塗料ビンの中蓋外しに一番使うような気がする。先っぽがきちんと刃になってるから、
気をつけなきゃね。

入場から1時間で勝負あり!という突撃でした。
腰が痛くてあまり動けず、皆さんに挨拶せずに帰宅してしまい申し訳ありません。

今回の展示作品を見て、ふと感じたこと。プラモデルを制作する上で、T社製の場合はそれぞれ
皆さんの思いを加えている。F社製はどうやらセミスクラッチという改造を施している物が多い。
これって、素で組むとディテールが違うってことの裏返しですかね・・・^^;
[PR]
# by pyontagarage | 2014-11-09 22:15 | 今日の一品 | Comments(2)

ホビーフォーラム2014(1)

大桟橋で開催されたホビーフォーラムに突撃。
近年は連続で作品を持ち込めず、申し訳ない思いでいっぱいです。
三島さん、BORAさん、mayupapaさん、カズキさん、梅さん、久々にお会いできて良かったです。
では、撮影してきた作品を。

mayupapaさんの作品
これ欲しくなったというか、参考にさせていただきます。
e0208042_21345618.jpg

そしてそつなく綺麗に制作された2台
e0208042_21343931.jpg
e0208042_21341831.jpg


カズキさんの作品
セミスクラッチだと?! 
e0208042_213754.jpg

調合塗料がばっちり!
e0208042_21382395.jpg


それにしてもみなさん綺麗に作るわ・・・

そして、感動作品
e0208042_213935100.jpg


静岡と横浜に来ればモチベーションが上がるけど、帰宅すると戦利品見て満足しちゃうのです。
で、私が何に着手しているのかというと、こんな物。 これは一つの業務ってことで。
e0208042_21421182.jpg

もちろん、まだ並べているだけです。
本日の戦利品は、パート2へ。
[PR]
# by pyontagarage | 2014-11-09 21:44 | 今日の一品 | Comments(0)

TS020(6)

いきなり完成写真です。
今年1台目・・・普通に下手くそなのに以前のレベルに戻すには大変だと反省。
とても見せるような出来映えではないため、さっと次にいきましょう。
とりあえず写真だけ。
e0208042_22142852.jpg
e0208042_22141783.jpg


さて、次は・・・
ところで以前にこれを入手していたのですがすっかり忘れてました。
サンプル品を散々読んでいたので、まだシュリンクを剥がしていません。
結構貴重らしいですが、電話帳よりも厚い? 特大サイズです。
良い資料になりそうですね。
e0208042_22184917.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2014-09-07 22:19 | ルマン | Comments(0)

TS020(5)

連休中にクリアーを吹きましたが、研ぎ出しに手間取りました。
久々だからか艶が出ない・・・
こんなに簡単ではないはずだから、ゆっきりしっかり磨こうとゴシゴシしていたら
至る所で下地が出てしまったけど、修正するから良し。

毎回反省していますが、今回は湿度の影響かはじきが多発。
何とかなったと思いますけど、気になります。
加えて自分の方法を忘れていて、ペーパーは2000番で終わりにしていました。
以前は3000番まで使ってたんだよなぁ〜って終わってから気がついた。

でももう完成に向かおうと決めました。
毎日少しの時間を使って組み立てていきます。
裏面もしっかり黒塗り終了!
e0208042_20363155.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2014-09-03 20:38 | ルマン | Comments(0)

TS020(4)

連休突入1日目は出社予定であったため、本日はクリアー塗装を計画していたのに
こんな天候なのであきらめました。なんとか連休中に吹き付けて研ぎ出しまで
終わらせないとまずい・・・

他はほとんど完了しているため、組み付け待ちです。

e0208042_18425267.jpg
e0208042_18423978.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2014-08-10 18:44 | ルマン | Comments(0)

TS020(3)

更新が滞っていますが、あまり気にしないことに・・・
今年は奥さんが体調を崩して静岡にも参戦せず。
昨日ようやく国家試験が終わり、少しだけ気持ちに余裕ができました。

固定用のナットを仕込むのを忘れたり、指定色を間違えて塗り直したり、
トラブル多発です。

e0208042_2304716.jpg
e0208042_2303520.jpg


ボディーはほとんどデカールを貼り終えていますが、クリアーはまだこれから。
ユックリいきましょう。
[PR]
# by pyontagarage | 2014-06-09 23:02 | ルマン | Comments(0)

TS020(2)

中身がようやく形になってきた・・。
しばらく使っていなかった塗料が全滅で希釈しながら延命処置。
e0208042_2246479.jpg


そしてこちらは依頼品で納期が厳しい。
これがまた小っちゃくて、マスキングが思うようにいかず。
どうなることやら・・・
e0208042_22484318.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2014-04-07 22:49 | ルマン | Comments(0)
line

pyontagarage@excite.co.jp


by pyontagarage
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31