Pyonta Garage

nobuzo65.exblog.jp ブログトップ

カウボーイズ冬の陣

いつも秋葉原に材料や道具、そして一期一会の出会いを求めたキット探索に行くのですが、
今回はバルケッタさんへ訪問することとなりました。
いつもは通販を利用しているため、初めてお邪魔しましたが完成品の陳列は圧巻でした。
このキットはどういうプロポーションなのかをすべて見ることができるのは本当に素晴らしかったです。
今回も道具と材料をたくさん入手。どう使うのかを実演しながら説明していただきましたので、
とてもわかりやすくて、迷い無く購入に踏み切れました。
長々とお邪魔させていただいたのに、ヒロさんにご丁寧に対応いただき感謝です。
ありがとうございました!
e0208042_21273856.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2013-01-04 21:29 | イベント

FW14B(12)

組み立てやすい! そしてリアル!!
1/12シリーズは初めての製作ですが、タミヤさんはさすがですねぇ〜。
そしてこのシートベルトは1/20を作る時に大変参考になります。
スポンジが良い感じにボリュームを出していて、これまた脱帽。
e0208042_12224848.jpg

e0208042_12233829.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2013-01-02 12:24 | FW14B

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年は模型製作をスピードアップし、在庫を減らすよう努力をしたいと思います。
また、展示する機会を与えてくださった時には、複数台持ち込めるようにがんばりたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

おや?
e0208042_20152724.jpg

おやおや??
e0208042_2016784.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2013-01-01 20:17 | お知らせ

2012年大晦日

今年も残すところ、3時間となりました。
3月はタミヤファクトリーで展示をさせていただきましたが、11月の横浜ホビーフォーラムは早々にリタイヤ。
完成数も例年より少なく、若干物足りない年になってしまいました。
そんな中で突然Cカーに興味がわき、あっという間に10キット以上も入手。
加えて、今年はMP4/27やE20などレジンキットを入手していますので、昨年手に入れたRB7と合わせて、来年の中でCカーとレジンも一つでも多く完成させたいと思います。
2013年はもう一度初心に戻って、丁寧にコツコツと製作を進め、3月のタミヤへの展示は、LOTUS107か107B、いや102Dもいいな・・・と考え中。

とても多忙な1年で、途中かなりくじけそうになりましたが、暖かいお言葉をたくさんいただきありがとうございました。
クワトロバルボーレでの2輪製作についても、がんばりますのでよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
# by pyontagarage | 2012-12-31 21:42 | お知らせ

FW14B(11)

F187を完成させて、また製作が止まってしまわないように少し進めました。
放置状態のFW14Bもまた、硬化剤不良によるクリアー塗布不良を可能な限り修正して重ね吹き。
気合いを入れて研ぎ出しました。
e0208042_2222956.jpg
e0208042_22215571.jpg

これでフロント側を組み立てて行くことができるようになったので、少しの時間でも有効に使えます。
[PR]
# by pyontagarage | 2012-12-23 22:24 | FW14B

F187完成

なんとか年内に終わらせました!
久々に時間を忘れて深夜まで手を動かす事が出来ましたけど、最後の組み付けであっちこっちを壊し・・・
初期の頃に作ったF189の方がきれいにできてる気がするなぁ〜

e0208042_22595854.jpg
e0208042_22594275.jpg
e0208042_22592883.jpg
e0208042_22585445.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2012-12-09 23:00 | F187

F187(9)

リアサスのアーム部分のカバーのところってなんて言うんでしょ?
仮組確認不足でアンダーパネルにくっつかない・・・
リアカウルをかぶせて接着することにしたため、ちょっとしたパイピングなどしたんですけど
見えなくなることになりました。(泣)
方向性を決めたので、後は組み立てるだけ! もう少しで完成です。
e0208042_2173842.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2012-12-09 02:19 | F187

F187(8)

じっくり磨いて、磨き前と同じ視点で比較してみました。
部分的にはもう少し時間をかけないといけないのです。蛍光灯の映り込みが今ひとつか?
ただ、直接見るのと画像で見るのはかなり違うので、いつも机の木目やロゴがどう映り込むかを
判断材料にしています。
数ヶ月ぶりの研ぎ出しで、コンパウンドを細かいタイプに切り替えるタイミングがさっぱりわからなくなってしまって、また一から出直しですな。
e0208042_2137319.jpg
e0208042_21371912.jpg
e0208042_2137493.jpg

少しずつ、少しずつ・・・年を越さないように・・・
[PR]
# by pyontagarage | 2012-12-05 21:39 | F187

F187(7)

なかなか余裕を生み出せない私です。
今シーズン、苦しんだメルセデスの方からシーズンを振り返った色々なコメントがありましたが、
その最後に「これは弁解ではなく説明だ」と。
あくまでも、書いてあったコメントですが、状況の説明とは難しいですなぁ〜・・・

さて、なぜもっと早くに硬化剤の問題に気がつかなかったんでしょう。
もしかしたらホビーフォーラムに間に合ったかもしれないのに! と言うことでフロント側を組み立て始めるには、ボディーを終わらせないといけませんので昨日クリアーを重ねました。
主材は古いまま硬化剤だけ新しい物に変えて吹き付けると、なんの問題もなく・・・ホッ

今日は極寒を味わいながらの仕事でしたが、昨日塗装したのは間違えではなかったはず。
本日帰宅後、ザッと研ぎ始めました。 2層目ですので塗膜は充分!とガシガシ水研ぎです。
このレッドに白いスポンサーロゴは、きれいだといつも思います。
e0208042_22214243.jpg
e0208042_22212487.jpg

[PR]
# by pyontagarage | 2012-12-02 22:22 | F187

F187(6)

この週末を利用して少しだけ進めました。
色々いじくったんですけど、合いの確認が甘かったらしく実際に組み付けてみると合わない・・・
インテークマニホールドが長すぎ?のような気がして、結局インタークーラーのパイプ部分も
一度切り離して角度を変えたり、あれはこうだ、ああだと切ったり貼ったり。
e0208042_22484217.jpg


今回の静岡秋の陣には参戦しませんでしたが、カウボーイズメンバーからすてきなお土産を
頂戴しました。 会場限定らしいのですが、これは重宝します。
e0208042_2250834.jpg

これは墨入れ塗料用の瓶ですかね。 T社セメントの筆が太すぎて使いにくく、流し込み接着剤の
筆のようにしてくれないかといつも感じていたことを解決してくれそうです。
この空き瓶は通常販売して欲しいです。
[PR]
# by pyontagarage | 2012-11-19 22:56 | F187
line

pyontagarage@excite.co.jp


by pyontagarage
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31